正直な発言 or かなり気を遣った発言

山の神こと東洋大学のエース柏原竜二くんの発言が一部で失礼だとの意見もあるが、私としては最良の対応だったのではと思ってい
る。


1月4日放送の日本テレビ「PON」での出来事で
ビビる大木「ちなみに、AKBのなかでは誰が好き?」
柏原「あまりAKBに興味がなくて・・・」
と、篠田麻里子の前で発言したとか。


まぁ、柏原竜二くんと言えば、毎年駅伝選手のプロフィールで
「好きな芸能人=花澤香菜
と書くくらい花澤香菜ファンとして有名。
このぶれない姿勢は見習うべきところだろう。


「AKB本人の前なんだから社交辞令で・・・」
との意見もあったが、私が想像するに柏原くんの心中は、こんなんだったのではと想像する。
<出演交渉時>
昨年優勝した早稲田の選手には、「好きな芸能人は?」って質問があったから、きっと今年も。
これでTVで花澤香菜さんが好きって公言できるぞ!!


<質問時>
えっ!?
なんで、AKBから選ばないといけないの?
去年は芸能人の中から選択できたってのに、なんたる仕打ち。
つーか、俺が花澤香菜ファンって知らないの?
そのくらいリサーチしといてくれよぉ。
AKBなんか嫌いだってのに、何て答えればいいんだ。
さすがに本人を前にして嫌いって言えないし。
そうだ、(アニメは録画してまで見るけど、他の番組は)練習が厳しくて見ないから「知らない」って言えば・・・
んっ、でも流石に知らないだと失礼かなぁ。
「興味がない」ってのなら、本人も傷つけないんじゃ?
ストイックな感じにも受け止めてくれるかもしれない。




と悩み、最大限に気を遣った結果の答えが
「AKBに興味がなくて・・・・」
になったのではと勝手に妄想してみた。


この回答に失礼だと言うくらいなら、花澤香菜ファンにAKBでは誰が好きとか質問する方が失礼な気もする。











にしても、何で駅伝選手って声優ヲタが多いんだろう?
この時期は、いい宣伝になってるよなぁ。


ばいちーす