格付けチェック

そんなものかなぁ?


■バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120104-OYT1T00304.htm


芸能人格付けチェックと同様に、目隠しした状態で、「どれが一番いい音か?」という条件で聞き分けてもらったところ
 安い現代のバイオリン > ストラディバリウス
という結果になったようだ。


そりゃ、評価した人が悪いんじゃ?
とか思ったが、国際コンテストに集まった21人のバイオリニストってことで、以下のスペックのようだ。
<肩書き>
・音大(修士/博士) 10人
・プロ音楽家     19人
<演奏形態>
・ソロ        11人
室内楽       16人
・オーケストラ    14人
※上記は重複ありで、合計は21名


で、良く読むと
「安い」ってあるけど、あくまでストラディバリウスより安いってだけで、現代の最高級品ってことね。
あっ、でも「など」ってあるから、本当に安物もあるのかも?


ストラディバリも、そろそろ寿命って話も聞くし、いい素材&最新の技術で作れば、よりいい音がでるってことだろうか
(で、さすがの所謂、安物の方がいい音ってことはないよねぇ)


もしくは、バイオリンをフルに使いこなせたかどうか?かな。
 ストラディバリ  操作性が悪いが使いこなせば最高品質の音
 現代のバイオリン 操作性が良く、そこそこの品質の音
ってな感じだと納得がいく。
プロと言ってもトップクラスじゃないと、最高品質の音は出せないので、使いやすい現代のバイオリンに負ける。




諏訪内さんとか千住さんのCD持ってるので、後者であって欲しいような気もする。
(まぁ、そもそも生で聴かないと、ダメだろって話もあるが)


諏訪内晶子 ドルフィン(Dolphin) 
千住真理子 デュランティ 


再実験で、普段から使ってる人の演奏で聞き分けて欲しい。


ばいちーす