過当競争には反対だが。

これは正しい行為なのか?


「初乗り500円」のタクシーが多い大阪で、近畿運輸局が一部の個人業者に値上げを指示した。
http://www.asahi.com/national/update/1125/OSK200911240157.html


この背景には
「値下げが続けば安全面がおろそかになる」
といった懸念があるようだ。
確かに危険になるくらいなら料金が上がるのも納得するんだが、そもそも運賃で安全基準を計るのって間違ってない?
安全基準は別途、設定されていてるべきだし。
それをクリアして500円の申請ならいいんじゃないかと。
まぁ、ダンピングとかは駄目だけど。


大阪タクシー協会の主張では、
「500円では本来、経営は成り立たない」
とあるが、個人タクシーでの審査の結果、500円での継続を認められた人もいるんだから、この主張は正しくはないんだろう。


まぁ、タクシーなんて遠征時の緊急な時とかにしか使わないが。(要は、ほとんど使わない)
そもそも、
チャイルドシートを常備してないといけないとか
・衝突安全性のレベルなんちゃら以上の車じゃないと駄目とか
エアバッグとか、横滑り防止装置とか、衝突被害軽減ブレーキとかとか
がないとタクシーとして利用しちゃ駄目とかって基準は無いのかなぁ?


じゃーにー★彡