ところで押井守って監督を引退してないの?

元々は、「東のエデン」の映画が公開延期って記事を読んでたんだが。


記事によると


キャラクターデザイン原案を「スカイ・クロラ The Sky Crawler」の川井憲次・・・
って書いてあって、そういえばスカイクロラって
押井監督「ヒットしなかったら監督やめる」
って公約してたなぁ、と思い出した。


で、調べたら興行収入が7億円。
これってヒットしたって言うのか?と思って、他の映画の興行成績を調べたら
 名探偵コナン 34億円突破
とかあった。
参考までに歴代の興行成績を調べたら
作品興行収入
千と千尋の神隠し304億円
タイタニック262億円
ハリー・ポッターと賢者の石203億円
ハウルの動く城196億円
もののけ姫193億円
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE


ちなみに、近いところで
デジモンティマース/キン肉マンII世も〜っと!おジャ魔女どれみ
ファイナルファンタジー
イノセンス
とかが興行収入10億円となっていた。
これじゃ、とてもヒットとは言えないだろうなぁ。
周りにも見に行ったって人はいないし。


で、監督は引退してないの?


<追記>
多くの人が、こう考えていると思う。
士郎正宗の世界観が凄いのであって、押井監督が凄い訳じゃない。」


じゃーにー★彡