おみくじせんべい

何となく当たってる気がする。


先日のお伊勢参りのお土産に、おかげ横丁(のどっかの店)の一番人気の「おみくじせんべい」を買ってみたんだが。
結果が、

小吉
健康:肩がこったらゆっくり腕を回しなさい。


肩は凝ってないが、的外れでないような。


で、煎餅ってことだったんだが、原材料をよく見ると
・小麦粉
・砂糖
・鶏卵
・植物性油脂
・味噌(大豆)
となっている。
確かに小麦粉でも煎餅なんだが、何となく煎餅というと米を原料にした米菓煎餅の方を思い浮かべてしまうので、ちょっと残念な感じがした。
実際に食べた感じも、フォーチュン・クッキーだったし。
「煎餅」って記述だけで「見た目はクッキーだけど、食感とか違うのかな?」とか期待したのがいけなかった。


などと思っていたが、調べるとフォーチュン・クッキー自体が
「日本の北陸地方の神社で新年の祝いとして配られていた辻占煎餅に由来するもの」
とあった。
そうなんだ。
それじゃぁ、仕方がない。


じゃーにー★彡