連休の予定

何も計画してなかったが、お伊勢参り計画が盛り上がってきた。


伊勢神宮に行くのも初なんだが、ついでに伊良湖岬灯台も立ち寄るか。

(参考)http://ameblo.jp/natsuhi0713/entry-10375423570.html


ってことで、色々と調べて見る。
まずは、伊良湖岬までの行き方は、
 「三河田原駅から豊鉄バス伊良湖岬下車、徒歩10分」
ってことなので、
●新横浜
| 6:46発
|   ひかり501号(自由席)[新大阪行]
| 7:59着
豊橋
| 7:59発
|   徒歩10分
| 8:09着
○新豊橋
| 8:15発
|   豊橋鉄道渥美線(普通)[三河田原行]
| 8:50着
三河田原
|徒歩
田原駅
| 9:00発
|  豊鉄バス[伊良湖岬行]
| 9:46着
伊良湖岬


ふむ、10時前に到着可能だ。
ここで灯台の写真を撮ってと。
で、こっから伊勢市に行きたいんだが、豊橋まで戻ってとなると
 バス 約1時間 + 電車 約3時間 で 合計4時間。
うーん、かなりのロス。
何かいい方法は無いものかと調べると。。。
これだ!!
伊勢湾フェリー
所要時間55分で鳥羽まで行ける。
ここはついでに鳥羽水族館にも寄るとして
伊良湖岬
|  10:30発
|   伊勢湾フェリー
|  11:25着
■鳥羽
鳥羽水族館&昼食の時間として、1.5時間くらいみておくか。

ドキドキ"サメ"展は見れるかなぁ。
うら側探検隊を見るには、もうちょっと長い時間居ないとダメそうだ。


●中之郷
|  13:22発
|    近鉄志摩線(普通)[伊勢中川行]
| △13:45着
伊勢市


伊勢神宮への到着は、さすがに午後になってしまったか。
ここは、お伊勢さんの歩き方「半日で行く伊勢神宮」を参考に
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/hannichi-index.html


豊受大神宮(外宮) 約1時間
・外宮神楽殿
豊受大神宮(正宮)

| バス 30分

皇大神宮(内宮) 約1.5時間
・内宮神楽殿
皇大神宮(正宮)

| バス 15分

伊勢市駅


外宮で色々と撮影するとして。
あぁ、そういえば多賀宮の方に行かないといけないのか。

宇治橋も行かないと。



うーん、移動は、ちょっと高速か。
それとも水族館を短縮するか。


帰宅時間には余裕があるが、暗くなってしまったら残念だし。


全体として、ちょっとだけ無理があるような気がしなくもないなぁ。
乗り換えとかで迷ったら即アウトだし。


じゃーにー★彡