朝だけダイエット

梅雨入り

何か今朝のニュースで、明日から梅雨とかいう声が聞こえましたが、本当でしょうか。
今日はいい天気(横浜)なのに、ちょっと信じたくない気持ちがありますねぇ。
渇水とかだと困りますが、梅雨もできれば軽く。。。と、我侭に思ってしまいます。
何はさておき、本日にちゃんとお洗濯したことに、ホッとしております。
(厳密には、昨晩に洗濯して干してるんですが。。。)
部屋干しよりは、お日様で乾かしたいですよね。


梅雨入り宣言がでたのは、まだ沖縄くらいなんでしょうか?
九州地区も今週の予報を見ると雨マークばっかりですが、梅雨入りしてるのかなぁ。
今週末も雨だと辛い。



ということで梅雨対策

みなさん、何か準備してますかぁ。
洗濯物が部屋干しになってしまうので、除湿剤とか普段より多めにするようにしています。
そろそろ、エアコンも除湿用に稼動ってことかなぁ。
カビ、ダニ、結露(→カビに繋がる)が、梅雨の時期の問題児?なわけですが、除湿くらいだと駄目かなぁ。
もっと、こまめに掃除した方がいいんでしょうね。
でも、掃除ってのも窓開けて、晴れた日にやりたい私だったりする。



選挙2.0

何か耳慣れない言葉を発見。使われてるんだろか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070607/126712/
技術ワードであるが、Web2.0が流行ったせいで、
DoCoMo2.0(ドコモに移転ゼロ)」
みたいに使ってみたに違いない。


ところで、気になってたんだが、今度のダイハードは
「ダイハード4.0」
ってタイトルだ。
以前のはダイハード2、ダイハード3だから、「4.0」なんてのは意図的な変更だろう。
これも、Web2.0とかの影響があるんでしょうか?
4.1とか、4.2って出るのかなぁ。
映画のDVD版がダイハード4.0 SP1ってことらしい(非公式)。



朝だけダイエット

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070522/125388/
私は朝食を取る派なんで違和感がありますが、朝食なしでも問題なしって前提です。
記事にもあるとおり、朝食抜きでも血糖値は下がらず頭の働きにも影響ないってのには合意しますが。


で、朝だけダイエットです。
私はやらない(やってはいけない)のですが、軽くご紹介を。


「朝だけダイエット」5カ条
・朝食を食べない
・朝食を取る場合は低カロリーの野菜ジュース、海藻スープなど
・就寝前の3時間は食べない
・水分を1日2リットル程度補給する
・夕方、砂糖入りコーヒーなどで糖分を補給し空腹感を緩和する

「朝だけダイエット」、こんな人には向かない!
・成長期の子供
・体力を消耗する仕事をしている人
・長時間の空腹が胃酸過多を招く胃炎や胃潰瘍を患っている人
・規則正しい生活をしていて、起床時に空腹感がある人
・やせ気味で食が細い人


これを自分の生活と比較すると
・朝食食べない → ×シリアル+フルーツ+ヨーグルトを食べてる
・取る場合は低カロリー → △これはあってるのかも
・就寝前は食べない → ×帰宅が遅いと無理
・水2リットル → ○超えてるような。。。
・空腹感の緩和 → ×忍耐あるのみ


梨子はやせ気味(でも、食は太い)に該当するので、ダイエットは無縁として。
え〜と。。。気にされている方は、TRYしてみては如何でしょうか?
成長期ってのに該当するので、よろしくないのかもしれないけど。
お母様方で気にされているようでしたら、いかがでしょう。