ロールペンケース

riko_pear_child2007-05-30

光化学スモッグ

週末の光化学スモッグの影響で、さちかの学校の運動会が本日に順延だったのかぁ。
最近では越境汚染が原因のようですが、何とかならないものかと思います。
各国の環境問題への取り組みに期待すると共に、自分にできることをしないとと再認識ですね。
先日、小学生がレジ袋を「要りません」って言ってて偉いなぁと思いました。


で、さちかの結果や如何に?
鉛筆が欲しいって、三菱とかトンボとかの普通の文具でいいんだろうか?
それとも、なんか特殊なのがあるの?
そういえば、最近、筆箱についてTVで紹介されてた記憶がある。
なんか、巻くタイプのがおもしろかった。
http://bundoki.com/?pid=230106
http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/ol2704/
皮のは、ちょっと高いぞ。
実用性もよくわからない。
こういうのは、高校生になった梨子たちに、って女の子っぽくないような。



マックスビィーム

マックスロボには、色々と設定があったようで。


http://www.sanspo.com/geino/top/gt200705/gt2007052911.html
同時期に放送され大ヒットした「機動戦士ガンダム」に、完膚無きまでにたたきのめされた「マックスロボ」だが、一部マニアには熱狂的な信者もおり、「ガンダムの影に消えた彗星」と呼ばれた。
う〜ん、このくらいだと「ドラマ以上に深い!?ストーリーが設定されている」とは言い難いような。
少なくとも信者がガンダムと比較するなら彗星とは表現しないと思う。

自動車、ヘリ、路面電車、潜水艦、宇宙ロケットというバラバラな乗り物が変形・合体する。
とあるので、70年代のアニメから推察して、合体ロボットものとして元ネタっぽいのを探してみると。
ゴワッパー5 ゴーダム」(70年代前半)かなぁ?


ガンダム前後のロボットアニメは、以下。
■77年
合身戦隊メカンダーロボ
超合体魔術ロボ ギンガイザー
超人戦隊バラタック
超電磁マシーン ボルテスV
無敵超人ザンボット3
惑星ロボ ダンガードA
■78年
宇宙魔神ダイケンゴー
闘将ダイモス
無敵鋼人ダイターン3
■79年
機動戦士ガンダム
闘士ゴーディアン
未来ロボ ダルタニアス
■80年
宇宙戦士バルディオス
宇宙大帝ゴッドシグマ
太陽の使者 鉄人28号
無敵ロボトライダーG7
■81年
戦国魔神ゴーショーグン
百獣王ゴライオン
六神合体ゴッドマーズ


さすがにわからないのが多々あります。
スーパーロボット対戦してる人なら。。。って、やっぱりわからない気がする。
戦闘機の変形によるロボット化・合体はかなり前からあったけど、一般車両っぽいものが変形合体ってのの元祖ってなんだろう?


ちなみに、劇中作品の設定で、懲りすぎだろって思ってるのは、以下です。
ワンダー7(鉄甲機ミカヅキ
本編DVDのおまけでオリジナル作品が出来上がってた記憶があります。



待ってます

今週は、悲しいお知らせばかりだ。
詳細は記述しませんが、大変でしょうけど、頑張ってください。
なお、本件に関するコメントは禁止です。







SEEDカラー

風水だったり、真珠だったり。まぁ、コメントは控えよう。
アイロンプリントを切ってみたので、写メアップ。
デザインとか、大きさとか、こんなんでいいかなぁ?