大雨

あぁ、帰りは大雨だった

ビショビショです。
風も強くて傘がやられるかと思いました。
壊れなくてよかったです。
NHK佐賀に行く途中で買った傘なので。



う〜ん、資料がまとまらない

うまく表現できないし、仕事関係なので詳細書くと問題ありますが、説明資料の作成で困っています。
例えてみると、
・横浜→福岡が、今までは新幹線で6時間でしたが飛行機で2時間になり、4時間も短くなりました。
・飛行機使った方が効率的です。
ってな旨の説明を入れてみたところ、これに対して、
「何かが無くなったんで、時間短くなったって説明できない?」
ってコメントが。
え〜と、新幹線が飛行機という代替手段になっただけで、何かが無くなったってのとは違うんだけど。
まぁ、理由付けが明確な方がいいのはわかるんだけど、「実測データに基づいて短くなりましたぁ」って言いたいだけなんですが。
大阪に引っ越して、
東京→大阪→福岡 => 大阪→福岡
ってなりましたって説明できればいいけど、そうじゃないし。
う〜ん、どうしたものか。



お花見

さてさて、3月に入りこんな話題もちらほらと。
福岡のスポットは、
・西公園
・大将陣公園
ってとこですかね。
関東在住なのに、まず福岡あたりから探してる自分が不思議。


後者のは、JR福北ゆたか線天道駅ってあるから、さり気無く昨日の帰り道の通過した駅かな。
ちょっと、桜のトンネル見てみたい。


と思ってたら、こんなのも。
大濠公園で、市内では珍しいアーモンドの木が花を咲かせているとか。
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000000702280001
アーモンドの花って何?って思いました。
桜によく似てますね。



アメックス

昨日の話しですが、帰りの空港でアメックスカードの宣伝をしてました。
駅とかでもよく見かける風景ですが、2月の遠征時に捕まって、ちょっとお話を。
チラッと覗いてみると、同じ女性がいて、思わずお互い挨拶。
う〜ん、覚えられてる。
(以降、この女性を「ア」で省略)
ア「以前に、説明させて頂きましたよねぇ。」
P「2月くらいでしたかねぇ。」
ア「博多駅で。。。」
P「いえ、前もここでした」
ア「そうですよねぇ。」
う〜ん、明らかに場所を覚えてないのはバレバレなんだけど、ここまで言い切る会話術。
ちょっと羨ましいぞ。
まぁ、責めてる訳でなく、こんな職業だと誰とどこでなんて覚えられないでしょ。
しかも、一見なんだし。
ア「こんど、会ったら入会してくださいねぇ」
P「次回は来週来ますよ」
ア「来週は、別の者がいます」
P「残念ですねぇ」
ア「本当に、そう思ってますぅ?」
と、こちらも会話をあわせてみました。
あぁ、握手のときも、こんな気軽に話せたらなぁ。
アタフタしてます。なんでだろう?



SEEDブログ

デザイン更新です。
本文がスクロールしないと見れません。
ブラウザの問題でもなさそうな。。。



明日は何の日?


弟の日
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。
全く知らなかった。ちなみに、
兄の日 6月6日
妹の日 9月6日
姉の日 12月6日
いい兄さんの日 11月23日
らしい。
へぇ〜、兄の日かぁ。
あっ、何でもないです。


水曜がCDリリースだから、明日店頭に何が並ぶのかなぁって思ったら。

Choosey Lover(限定盤) マキシシングル 東方神起
PVリクエストが多いのは、伊達じゃないな。
MMAでは東方神起ファンも多いから、誰か買うんだろうなぁ。



春色 マキシシングル 大山百合香
この人は、いつぞやの舞鶴公園で見た人か。


その他、こんなの。

ジャンヌ・ダルクの日
1429年、イギリスとの百年戦争で苦戦するフランス皇太子シャルル7世のもとに、神の命を受けたというジャンヌ・ダルクが現れた。
ミラ・ジョヴォヴィッチを思い出しました。