もうすぐ15歳

15歳に向けて

勿論、私のことでないのは言うまでもありませんが。
昨日は高校合格という、大変うれしいニュースが届いたばかりですが、明日には梨子の誕生日。
ということで、15歳について考えてみました。
はるか昔のことなので、自分の体験はあまり思い出せず。
15歳になったときに、何したっけかなぁ?


色々と15歳になってできることを調べていたのですが、資格がちょっと、○○教室の募集は15歳からとか、臓器提供可能な年齢ってのもありました。
昔は元服の年(あっ、でも正式には幅があるようだ)であり、大人の仲間入りってのが一番大きなことなのかもしれません。
とはいえ、大人料金ってのは中学に上がった段階で幾つか経験しているので実感がないかも。
身近な例では、薬が15歳から成人扱い。
海の中道海浜公園も15歳から大人料金になっちゃいます。
DoCoMoのファミ割ワイドからも外れます。って、料金あがってよくないことが多いような。
まぁ、そこは徐々に大人と認めらてきた証と思ってください。
高校にも進みますし、これを口実にお小遣いアップの交渉を。。。なんて入れ知恵をしたら、お母様に怒られるかな。



明日の予定は

「遠くで梨子誕生日を祝う会」を開催予定です。
※友達への開催案内も上記のタイトル通り。
毎年恒例の節分行事をしていたのですが、今年は会場(友達の家)が使えずに場所を移して実施します。
駅前のケーキ屋さんのがおいしそうだったので、そこでケーキも買おうかと。
ケーキ食べて、恵方巻とかして、あとはゲーム大会とかになってしまいそうですが。


梨子に直接、「おめでとう」って言いたいけど、それは11日までとっておきます。



高校合格したので

さてさて、今年は初詣で合格祈願をしました。
合格できたので、週末に神様へのお礼の意味を込めて参拝にでもいこうかと思います。
でも、土曜は祝う会をしているので、日曜かな。
色々と買い物もしたいので、慌しくなりそうだ。


って、葉月、紅美の結果がまだですね。
でも、まぁ、何度参拝しても問題ないし。
梨子に続いて、みんないい結果が来ることを祈っております。
(っていうか、また祈ってくるのかな?)



ちょっとSEED関係以外の話も

Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0512/21/news100.html
電車の中吊り広告を見て、今更のように気づきました。
来月には、このサービスも開始するんですね。
パスネットはよく利用しています。(それ以上に、よかねっとかも)
Suicaは便利なんですが、以前、清算時に苦労して、それ以来利用していません。
Suicaで入場して、JR-私鉄の連絡定期で降りたかったのですが、
自動清算機は対応してなく、
窓口に行くと「ここでは清算できません」とか言われ、
結局、JRの駅まで戻ったんだったかなぁ?
とりあえず降りて、別の日に窓口で対応してもらったんだったかな?
詳細は忘れました。

ジャスティン・ティンバーレイクジェシカ・ビールと交際?

こんなニュースを発見しました。
紅美なら、とっくに知ってる?
http://feature.movies.jp.msn.com/news/070131/default.htm