受験生の気持ちで

riko_pear_child2007-01-14

SEED(真菜様を除く)が受験勉強してるので

さて、梨子たちと共感するために、本日は高校受験も問題を解いてみました。
本当は、福岡の公立高校受験の過去問が欲しかったけど、こちらでは入手が難しく。
取り敢えず、本屋に行って平積みしてあった


富士教
2007年度高校入試
5科でる予想 問題集


をやってみました。
え〜と、これは問題集としてレベルは?
ちょっと眺めてみると、う〜ん、理数英は問題ないだろう。社会は。。。おぉ、忘れてる。
ということで、文系科目をやると痛い目に会いそうだったので、理数の実戦総合を実施。
結果は、
■数学 実戦総合(第1回) 100点
おぉ、図形問題で時間がかかる。え〜と、ここは補助線を引けば。。。
因数分解とか懐かしいなぁ。
でも、このレベルなら問題なく可。


■理科 実戦総合(第1回) 92点
しまったぁ、1問間違えたぁ。
え〜と、ベネジクト液って何だったかなぁ。でも、問題から糖と反応することが推測できる。記憶にねぇ。
BTB溶液の色って、どうだったっけ?
中性のときは何色だぁ! ← 間違えたのは、この問題。


Q.実験2で水溶液が(酸性から)中性になったのは、(BTB溶液を混ぜた)水溶液が何色から何色にかわったことからわかるか。


気になったので、梨子が苦手な理科を、もう少し眺めてみると。

Q.植物体内において、水が移動する管と有機物が移動する管。。。
え〜と、合わせると維管束なのは覚えてる。(教え子が入試で間違えたので。。。)
道管 or 導管? で、もう1つは?



Q.図のような火成岩の作り方をなんというか?また、でき方を説明せよ。
え〜と、粒の大きさが揃ってるので、等粒状組織っと。(おぉ、何となく覚えてる)
で、どっちがゆっくり固まったんだっけ。こっちか、確か。


という状況でした。
う〜む、みんなの家庭教師やるには、鍛えなおさないと駄目そうだ。
でも、さすがに一度叩き込んだので、ちょっとの期間があれば。って私立受験が目の前だってのに。
(そもそも家庭教師は頼まれないって)


ということで、本日は受験生の気持ちで頑張ってみました。
SEEDのみんなも受験に向けて勉強頑張ってください。
辛い冬を乗り越えれば、暖かな春が来ます。


このところ、紅美、葉月が体調を崩しているようですが、梨子も気をつけて下さい。
いつも元気な梨子なので大丈夫だとは思いますが、油断は禁物ですよ。
納豆食べて、しっかり体調維持しましょうね。



そういえば納豆が

おぉ、「あるある」の影響ってすごいな。
近くのスーパーで売り切れってまでは行ってないけど、残り僅かって感じだ。
しかも、いつもより値段が高いぞ。
まぁ、100円/3個 → 120円/3個
って具合ですが。


梨子は納豆好きだから太らないのかなぁ。
納豆トーストは、以前にブログで返事があったあと、一度試しては見たんですが。。。
う〜ん、もう一度チャレンジしてみます。
餅+納豆は食べたことあるなぁ。いや、普通にうまかった記憶があるが。


さすがに、納豆バケツプリンを試したことは、梨子もお母様も無いだろう。(私も無いが。)
お土産であげた、納豆チョコの味はどうだったのかなぁ?
みんなにあげる分を確保すると安心してしまって、自分のを忘れるんだよねぇ。
ということで、試しておりません。



ワールドホビーフェア

え〜と、ぁみたに氏があいぴーを見るために参戦っと(と、勝手に決定)。
とした場合、私のスケジュール案として
2/3 MMAまでプレゼントを届けに行く。
2/4 WHFで、ぁみたに氏に応援グッズ届ける&応援風景を眺める。
ふむ、こんなとこか。(って、遠征するのか?)
そもそも、初日のが可能なのだろうか?
やっぱり郵送かなぁ。
2月にイベあると信じて、梨子に手渡しできるまで待つかなぁ。


以前、あいぴーイベに行ってたのは今更隠すことでもないので書いてしまいますが、公式応援グッズとして
・は○○
・は○○き ← 未使用
・ほ○っ○る ← 未使用
・さ○○○む ← 未使用
などがあります。使いますか?


そもそも、いまだにグッズを残しているのが問題のような。
使ってくれる人に譲渡するか。
どなたかって、ここ読んでる人に、あいぴー推しの人っていないかな。


あぁ、新しいSEEDグッズ欲しいなぁ。



明日は真菜様の誕生日

ですねぇ。
祝辞は明日に書くことにします。






書き忘れておりました。
本日やった問題集は、解説が丁寧でないのでお薦めしません。
昔は解説欄を見てから問題集を買ってたことを思い出しました。