衛兵シンドローム

なるほど、じゃ、オレモー♪ ← ×
って、真面目に考えないといけない。


『もう、自分居なくても心配なさそう大丈夫だなドロン現象』が起きているということだが、ちゃんと分析しないと対策もできない。

ドロン現象が起きてるのはいいとして、その理由は本当にこれなのか?
と気になり、色々と考えてみた。


まず、どういった人がドロンしたのかという観点で分類して、適当に対策(のようなもの)を。
■(1)琴姫一推しの人が離脱
(a)他に好きなとこができた。
これを引き戻すのは辛いなぁ。
どこで、他との差別化を図って、衛兵をキープするかを再考しよう。


(b)会話の時間とかが減ってつまらなく感じてきた
この場合は衛兵集めの方法と、物販のやり方を再検討。


(c)ステージがつまらなく感じてきた
これは頑張れと言うしかないが。
曲がもっと増えればとか、コーナー企画で。。って手段もあるが。
で、これを書いてて、その昔、Perfume
「歌はダメだけど、トークが面白いから見に行く」
とか言ってた人がいたなぁ、とか思い出した。


(d)金銭的に辛い
このところライブが多かったからねぇ。
こういう人もいるだろう。
これは仕方がないんじゃ?


個人的には、最近の回し方(2つの平行して実施してるライブの回し)は、同じ金額でも楽しめるステージが半減して割高感があるので、好きではない。


(e)他の誰かがいるので、もう安心
何度も行ってる人がいると、
「あぁ、あの人が行くから大丈夫」
とか思ってしまうので、
実は、毎回、ヲタのメンバーが違うと、
「今日は行かないとダメかなぁ?」
と思ってライブに行ったりする。
なので、まじめに控えた方がいいか悩んだりするけど。




■(2)琴姫推すけど、一推しじゃない人が離脱
他と被らなければ、琴姫のライブに来る人達ね。


(a)一推しのとライブが重なった
この状況に対して現時点で嘆いても仕方がない。
琴姫が一推しに昇格しないと、どうしようもない話だし。


(b)魅力を感じなくなってきた
1.(b)(c)と一緒かな。




■(3)衛兵になったけど、他のグループと被ったときしか応援しない人が離脱
他のと一緒にならない限り、琴姫のステージを見ない人ね。


(a)他のところと、一緒のライブ会場にならない
この状況も、現時点で嘆いてもどうしようもなく。






もう少し、じっくりと分析すると違う結果も出そうだが、ざっくりとはこんな感じかなぁ。
まぁ、これでどうしたら? まではわからないけど、どういった人が来なくなったと感じてるのかくらいは整理した方がいい。


ばいちーす