でんでらりゅう

これって、長崎の歌だったの?
「でんでらりゅうば、でてくるばってん♪」


仲里依紗がCMで歌ってて「ばってん」はあるし、他の言葉の感じからも九州の北の方とは思ってたんだけど。
具体的にどことかって調べてなかったが、昨日、長崎空港でこの曲が掛かってて、やっと気付いた。


前回に空港に来たときは、CM始まってなかったかなぁ?
まぁ、あまり意識して聞いてなかったんだけどね。


にしても、この曲を使ってるのが、パッソのCMなんだけど、空港で頭に浮かんだのが「タント」の方だった。
そっちは、フロムA子先輩がCMしてる方じゃないか!!


何という曖昧な記憶。


<追記>
しかし、ここのCMって、宮古島の方言とか、かなり局所的なのを使ってるイメージがあったんだけど、今度は広域なような。
と思ったけど、津軽弁とかもあったっけ?


ばいちーす