計画停電

結局はうちの地域は実施されなかった。


近所の店舗は、停電時間帯には閉店。その他の時間帯は営業ってことで対応してた。
にしても、スーパーとかが大混雑だった。


で、節電もそうであるが、この事態に何ができるかを考えてみた。
(1)募金
今、現地に行ってお手伝い、と言っても足手まといになるだけな気が。
ミイラ取りがミイラにって言葉もあるし。
それならば、できる範囲で募金。
色々とサイトはあるし、既に募金箱等を設置しているお店もある。


ただ、この機に乗じて募金詐欺とかをするクズもいるので、その点は注意。
信頼できそうなとこに募金しよう。


(2)節電、節水
この時期に限ったことではないのかもしれないが。
計画停電にもあるように電力不足。
少しでも節電し、被災地に回るようにしたいもの。




(3)献血
これも直接的ではないかもしれないが。
震災で怪我をされた方もいると思うので、通常よりは不足してるんじゃないか思う。


こんなとこかな?






自衛隊の活躍は素晴らしいと思う。


ばいちーす