ロコモ

私には耳慣れない言葉だが、最近、注目のキーワードらしい。


ロコモとは
・運動器症候群:ロコモティブシンドロームの略
・運動器の障害により要介護になるリスクの高い状態
のことらしい。
メタボとは、また違った指標なのね。


以下のようなチェック項目に1つでも該当すると疑いがあるとか。
1)片脚立ちで靴下がはけない
2)家の中でつまずいたり滑ったりする
3)階段を上るのに手すりが必要である
4)横断歩道を青信号で渡りきれない
5)15分くらい続けて歩けない
6)2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である
7)家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である
(参照:http://www.jcoa.gr.jp/locomo/check.html


片足立ちで靴下ってのは思わず試してしまったが、問題はなかった。
しかし、まぁ、それ以前に色々と症状があるので、実は該当するのかもしれない。
バランスボールとか片足立ちが予防にいいらしい。




<追記>
ロコモっていうと、ロコモーションの略?とか思ったよ。


夕べ素敵な夢を見たの♪
お願い笑わないで、聞いてよ♪
http://www.youtube.com/watch?v=E5mjFSwvCOk


じゃーにー★彡