年収やら暮らしぶりが丸裸状態!?

銀行、クレジットカード、信販会社等が加盟する個人信用情報センタと、消費者金融貸金業者などが加盟する日本個人情報機構がオンラインで接続とか。



年収から「何を買ったか」まで「丸裸」
信用情報どこまで公開?金融庁も悩む
http://www.j-cast.com/2009/04/15039515.html
いままでブラックリストだけが覗けたんだけど、多重債務者を減らす目的でお客のクレジットカードの利用状況(ホワイト情報)なんかも覗けるようになるとか。
確かに暮らしぶりが筒抜けになりそうだ。
2009年6月を目途に実施の予定らしいんだが、クレームがあり開示の精度でもめてるみたい。


金融機関としては、少しでもリスクを下げたいってのは分かるが、何か嫌だねぇ。
ブラックリストを除き、開示してもいい/ダメは利用者が決められるようにして欲しいものだ。
で、開示してる/してないで、借用可能な限度額が変わるとかにすれば、まぁ、ちょっとは納得かな。
しかし、開示してない=リスクあり と判断されて、結局は一緒かなぁ?


じゃーにー★彡