蝶々図

太陽黒点の見えない日が続いているとか。



太陽活動の目安となる黒点が、今年は全く見えない日が非常に多く、活動が約100年ぶりの低水準にあることが、米航空宇宙局(NASA)の観測で分かった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009040900041


記事にもあるとおり太陽活動は約11年の周期で変動している。
黒点の出現ポイントを緯度で整理したのが以下。

↑蝶々の模様になることから、蝶々図と呼ばれている。


学生の頃に観察した記憶があり、何か懐かしい。
先輩の代から脈々と継続しており、私も1年ほど協力。
といっても、何人かで分担してたし、悪天候の日もあるから毎日じゃないけどね。
まだ、続いているんだろうか?


じゃーにー★彡