バッタゎ食べ物

と主張される方がいるので、ちょっと調べてみた。



日本で昆虫を食べるというと、イナゴの佃煮、蜂の子とかかな。
海外では普通に昆虫を食べている国もあるみたいです。
意外と栄養価が高いことも知られています。


で、バッタはどうなの?と思って調べてみた。
※適当に調べてきたので、間違ってたらすみません。
■タンパク質
含量は、かなーり高いです。肉と大差ありません。


乾燥重量に対する含量
種類タンパク質脂肪
イナゴ68%4%
バッタ52%11%
ビーフ81%15%
ポーク23%75%


乾燥重量に対するってことで、少しイメージしづらいですが。


■ミネラル類
こっちも豊富に含まれてます。


100g中に含まれるミネラル(mg)
種類カルシウムマンガン
バッタ3713656
ビーフ402150




こう考えると、短期間で生産可能なことを考えると食材として「完璧です」と言ってもいいのでなかろうか。
肝心の味の問題は残りそうですが。




ちなみに、優木まおみさんが好きな昆虫はコオロギです。
以下、まおみんのお食事シーン
■これはタガメ



■こっちがコオロギ



ヒル(昆虫じゃないけど)





じゃーにー★彡