傾向と対策

恥を忍んで、昨日のアイドルちゃんねるに送付したメールを公開してみよう。こんなんでした。
これで採用されるメールの傾向と対策ができるか。
って、みんなが同じ傾向になると意味がないが、こんなんでも気軽に参加しましょうねってことで。


【タイトル】クランクアップおめでとう!!
【本文】
 撮影お疲れ様でしたぁ(^0^)/
 〜中略〜
 で、まずは月並みな質問ですが、映画の見所を教えてください。
 例えば、「○○ちゃんが方言なしで会話してる!!」とか。。。えっ!?
 あと、今回の撮影で気をつけた点、苦労した点をよろしければ教えてください。
【採用】×
【考察】冒頭のトークとかぶったので駄目か。長いし。

【タイトル】セリフはどうやって?
【本文】
 こんにちは(^0^)/
 このなかで、撮影のときに一番NGが多かったのは誰でしょう?
 ちなみに、結構な長セリフがあったみたいですが、みんなはどうやってセリフを覚えましたか?
【採用】〇
【考察】答え易いネタだったか? 漢字にはルビを振ろう。

【タイトル】主題歌!!
【本文】映画の主題歌決定おめでとう!!
【採用】×
【考察】短すぎると読まれない。

【タイトル】映画で大変だったのは?
【本文】
 こんにちは(^0^)/
 今回の撮影で大変だったのは、次のうちどれでしょう?
 (1)セリフ(特に長いセリフ)を覚えること
 (2)撮影時間が長かったこと(朝早く〜夜遅く)
 (3)楓のイビキで、夜眠れなかったこと
 (4)その他
【採用】×
【考察】Q&Aはいいかと思ったが内容でNGか。

【タイトル】監督について
【本文】
 こんにちは(^0^)/
 及川中(おいかわ あたる)さんが監督のようですが、よろしければ監督の印象について教えてください。
 激しく怒られて泣いちゃったとか、エピソード的なものがあれば、そんなのも。
【採用】〇
【考察】監督って視点は我ながらいいかと思った。

【タイトル】目指すは?
【本文】
 こんにちは(^0^)/
 みなさん、女優さんとしての第一歩(琴音はドラマ出演があるので、第二歩?)を踏み出したわけですが、
 今後、こんな役にチャレンジしたいとか、女優さんでは、こんな人みたいになりたいとかってありますか?
 梨子は「観月ありさ」さんかな?
【採用】〇
【考察】梨子が喜んだのでよかった。会心の一撃

【タイトル】星空が
【本文】
 こんにちは(^0^)/
 〜中略〜
 撮影期間中(2日目)に、高橋亜弓ちゃんがビデオカメラを持って「とある部屋」に取材に行かれたようです。
 どこなのか気になってます。
 このときの映像はDVD付録のオフショットとかになるんでしょうか?
【採用】×
【考察】さすがにこんなのは答えてくれない。

【タイトル】梨子のブリッコ
【本文】
 見てみたい。
 女優としては、色んな役の挑戦しないとだめですよぉ。
【採用】×
【考察】これもスルー

【タイトル】前髪切ったのは
【本文】
 琴音が前髪切ったのは役作りかと思ってた。。。
 違ったの?
【採用】×
【考察】他の人ので同様のが。

【タイトル】ちょっと密告
【本文】
 梨緒ちゃんのブログ拝見しましたぁ。
 ブックマークで美央ちゃんの名前が「阿部」ってなってたぁ。
【採用】〇
【考察】今回は梨緒ちゃんネタだと鉄板だったのか?

【タイトル】ポスター!! ※絵の感想
【本文】
 梨子のがいい。
 でも、はさみで殺されちゃうの?
【採用】×
【考察】はにまるさんには負ける

【タイトル】お絵かきコーナー(感想)
【本文】梨緒ちゃんの書いた楓がかわいい(実物より?)
【採用】〇
【考察】採用しないで欲しかった。。。

【タイトル】 梨緒ちゃん
【本文】アメンバー申請していい?
【採用】×
【考察】なんかブログで「コメント*アメンバー色々待ってます☆★」って。反応あったか?

【タイトル】映画
 本日は、お疲れ様。
 映画の公開楽しみにしてま〜す。
 ブログ&ライブとかでも、撮影裏話とか教えてねぇ。
【採用】×
【考察】番組終了後に送信してるし。


ついつい、キャラ的に楓をいじってしまうが、どうもいけないなぁと反省。
次回は、もっとやさしくしてあげないと駄目か。
まずは、今度あったときに謝っておかないと。
でも、口利いてくれなかったりして。


で、結論として、3行くらいの文章が、そこそこ内容もあり、読む量としても適切なのかなぁと。
瞬時に採用の可否を決定するにも、それくらいの長さの文章が丁度いいんじゃなかろうかと思う。