4コマ漫画は無理なんで

折角なんで、上記の武将について、ググった結果(1−10件目の結果一覧)を抜粋して数行でまとめてみました。
あってるかは知りません。
大友宗麟


大友宗麟は、豊後の大名でキリシタン大名として知られている。
毛利、島津と戦い、一時は九州6カ国を支配した。
松平健がNHKドラマで演じたことでも知られている。


福島正則

幼少より秀吉に仕え、加藤清正とともに側近武将の中の出世頭として知られている。
賤ヶ岳の戦いでは七本槍の筆頭にあげられ、関ヶ原の合戦でも勇名をはせ、大大名となった。
(酒にまつわる逸話があるようだけど、結果一覧だけではよくわからない)
なんか、断片化された情報を掻き集めてみたが、文章としてまとまりがない。
正しい情報が欲しい方は、Wikipediaとか参照してください。
で、あってるの?