N700系

日本経団連

24日の報告によると、今夏のボーナスは好調のようである。
どこの会社でも同じかもしれないが、先日(ちょっと前に)、自分の昨年度の評価について聞く機会があった。
要は私の仕事のここを評価して、今年はこんなことを期待してますって会社(上長)との確認の場。
評価については、何となくアップした模様。
これもSEEDのお陰で辛い仕事を乗り切れたからか。
ボーナスも期待していいのかな?


しかしながら、評価ポイントを色々と聞いてみると、どうも食い違った。
企業理念ではないが、やっぱ社会に貢献するいいものを提供すること(そのための作業)が、一番に評価して欲しいところ。
何か本来はオーバーヘッドであり省略すべき作業が重視されている感じだ。
思わず、
「そこが評価されてるなら間違ってます」
って言ってしまったぞ。
まぁ、上記の辛い作業についても評価されてるようなんで、評価の半分はあってるみたいだけど。



博多までの道のり

http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000000705240002
おぉ、この最新鋭機の「N700系」で博多までの時間が短くなるぜ!!
でも、よく読むと、


東京―博多間は最速で5分短い4時間50分で結ばれる。
えっ、たったの5分なの!!
これじゃ、電車の乗り換えとかで吸収されてしまう時間だ。
リニアモーターカーリニモを除いてね)とか、超高速弾丸鉄道(正式な名称は知らない。トリビアでやってたロケットみたいなの)は実用化されないのかなぁ。
とか話してたら、
大江戸線リニアモーターですよ」
って話が。
なるほど、磁気浮上式じゃなく鉄輪式ってやつね。
って、これじゃ遅いです。
超強力磁石で引っ張ると動くのかなぁ?



遅刻はしてないけど

米国人の遅刻に関する調査結果ってことで、「あり得ない言い訳トップ10」って記事を発見。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/05/22/late/index.html


(1)誰かにつけられていたので、振り切るのに街中走り回った
(2)飼い犬が911をダイヤルしてしまい、警官に"ホントは何があったのか"について事情聴取を受けた
(3)彼女が怒り狂って私の下着を全部切り裂いてしまって……
(4)起きてみたら耳が聞こえなくなっていて……
(5)今朝は気分がノらなかったから
(6)昨夜は一晩中徹夜で神と対話していました
(7)アライグマが玄関から通勤用の靴を盗んでいってしまったので
(8)強力接着剤のせいかと思うが、目がどうしても開かなかったので
(9)ローションを顔に塗ろうとしたら鼻に指が入ってしまい、鼻血がでました
(10)赤信号で止まったら売春婦が車に乗り込んできて……妻に見つかったら面倒なことになると思い動転し、つい車から降りてしまいました
さて、こんど遅刻したときに使ってみては如何でしょう。。。って無理か。



漢力検定

君の漢力(おとこぢから)を試せ!ってことで、江田島平八のつもりでやってみた。
http://otokojikara.jp/index.php
で、結果は以下。


総合 210ポイント
先行タイプ1
仲間をグイグイ引っ張っていくタイプらしい。
まぁ、ヲタ現場では大人しく?してますが、仕事ではそんなタイプなのかな?