鏡開き

riko_pear_child2007-01-11

今日のテストは

梨子の本日のテストは、どうだったかな?
出来たと信じたいけど、理科は苦手のようだから。。。
お祈りは、本日も実施。
まぁ、ここが良くても悪くても。
大事なのは、目前に迫った受験ですから。
とは言え、いい点は取りたいよね。


そういえば、私が中学のときは完全に理数科目で得点を稼いでいたような。
高校のときも同じようなものですが、某予備校の○○大学模試とかでランクインしたのは国語だったりする。
このときは、物理が最悪だったなぁ。
友達から「ほんと、理系かよ」って言われましたが、このときの合格判定は(国語のお陰で)私の方が上でした。



高校受験の思い出

福岡の私立受験は1月下旬のようなので、もう目の前に迫っていますね。
梨子も私立受験をするようなので、焦ってないかな。
焦りは禁物です。
勉強の効率が落ちるので、そういうときは気分転換でもして、再開してください。
(って、気分転換ばかりするのは駄目ですよ)


私は12月は、かなり焦っていましたが、1月に入ったら以外と落ち着いていました。
ここまで来ると、あとは問題集の反復くらいしか。
なるようになるさ!って感じでしたね。
受験したのは3校。
・私立:レベルを下げて試験の雰囲気にまず慣れる。
・私立:まぁ、ここならギリギリ受かるだろう。
・公立:候補が2つありましたが、結局は家から近い方を選択。本命。
見事に全部合格!(ちょっと自慢)



鏡開き

本日は鏡開きってことで、鏡餅を割って(開いて)、お汁粉に。
って、思ったけど今年は鏡餅を供えてないじゃん。
う〜ん、取り敢えず、お汁粉だけ買ってきてと。
製作までの過程をかなり省略しましたが、終わり方は大体一緒。何となく気分的に満足。
SEEDのみんなは、ちゃんと鏡開きをして、お汁粉作ってもらったかな。


でも、肉食?のSEEDは、
焼肉 > お汁粉
かなぁ?
こないだのイベで、
P「焼肉弁当とお母様の作った御節と、どっちがいいですか?」
梨、真、葉「焼肉!」
え〜と、お母様達が悲しむんじゃぁ。