DVって、こんな感じなのかなぁ?

現場を見た訳じゃないんだけど。


今日も夕飯は外食だった訳だが、そこに老夫婦が。
お爺さんの方が、かなり強烈な口調で叱責してる感じで。
お婆さんも反論してるんだけど、かなり弱々しく。
肉体的な暴力ではないけど、言葉による暴力って感じ。
クリアな声じゃなかったので、ちゃんと聞き取れなかったし、経緯がわからないので、DVに該当するのかわからない。


でもって、周りにも迷惑だから、文句でも言おうかと思ったら、お爺さんが
爺「どうも、お騒がせして済みません」
って、怒鳴ってる時と、全く違うにこやかな顔でいうし。


この顔で言われると、
「こんな人が(言葉とは言え)暴力を振るうとは思えないから、たまたま叱ってただけ?」
とか思っちゃうね。


(仮にこれが本当のDVだったとしても)こんな感じで、なかなか表面化しないんだろうなぁ。


ばいちーす