あれから1年

今日で震災から1年経過。
正直、もっと復興は進むと思っていた。


中心地とかはいいが、まだまだ瓦礫の撤去も進んでないところがあると聞く。


政府主導で、復興が進むものと思っていたが、関心事はTPPだったり、社会保障だったり、税金だったり。
復興に注力すれば、それこそ景気も刺激したかと思うのだが、どうしてそうならなかったのだろう?


振り返ってみると、一体、何をすべきだったのだろうと思う。
知り合いで、現地までボランティアで行った人もいる。
現地に行けない人は(ヘタに行くと足手まといって話もあったし)、寄付とかした訳だし。
私自身も色々と寄付はしたが、貢献できたのだろうか?


何か色々と考えさせられる。


ばいちーす