伊勢丹アクセ部

ってことで、今日は伊勢丹アクセ部でグロッセ・グラッセのイベントに参加してきましたぁ。
部長の滝沢結貴さんの指示のもとミサンガ作りにチャレンジ。
※ミサンガでも紐だけで編み込むやつじゃなく、ビーズとか挟むタイプ


まずは作り方。
途中は集中してて写真が撮れてなかったりもする。
(1)準備
レザーコード

ビーズ刺繍用針
ボタン
ビーズ色々


(2)レザーコード

二つ折りで手首3周くらいの長さで用意
黒のにしてみました。


(3)ビーズを編み込む糸

70cmくらい
こっちはゴールド。
その場での撮影なので、判りづらくてすまない。


(4)ビーズを決定

適当に並べて考える。


(5)編み始め
まずはボタンにレザーコードを通す。
ボタンから2cmくらい下から糸を八の字に編み込み、編み込み。
※肝心のスタートのところは集中して撮影忘れた

↑途中まできて、こんな感じ
まず糸だけで編み込み
次に小さいビーズを入れて編み込み
刺繍用針に糸を通して使うんだけど、ビーズによっては、通りづらいので、たまにペンチ使用。


(6)大きいビーズ

大きいビーズも編み込んでく。
後はこの繰り返し


(7)反対側も
スタート時と反対に小さなビーズ。糸だけの部分の編み込みで終了。

↑完成品を装着したところ




ってことで、講師のお二人に感謝。




テクニック的には
・糸の継ぎ足し
・最後の留め方
は難しい。
釣りとかやってる人は、別な結び方しそうとか思った。


にしても、ミサンガなんて久しぶりに作ったよ。
糸だけだと単純に絞ればいいんだけど(と言って、そこも少し失敗してるが)、ビーズ挟むと均等にするのが難しいね。
そういう意味でも、レザーと同系色の色の糸を使ったほうが、不均一になっても目立たなくていいかな?と思った。


自分のブログ検索したら、前回に作ったミサンガ画像を発見。

このときは抜けてしまって願いは成就せず。


ばいちーす