点鼻薬まで影響あるとは思ってなかった

今日は買い物ついでに献血センターの近くを通ったので献血してきたよ。


献血できるかどうかは年齢、体重の他に
■特定の病気にかかったことがあるか?
■服薬中か?
■海外旅行(イギリス渡航)は?
などなどの条件があるのは知ってたが。


点鼻薬とかも「服薬中」に該当するとは思ってなかった。
まぁ、結局は薬の成分とかチェックしてOKってことになったんだけど。
しかし、
「市販のですよね」
とか最初に聞かれたから、病院とかで処方されたようなやつには、ダメなのもある感じだ。


にしても、服薬ってことばは飲み薬が対象なんじゃ?
実は目薬とかも、同様にチェックするんだろうか?


ばいちーす