地震報告(その2@神奈川県)

私のとこは大した被害が無かったが。
それにしてもTVを通じてだが、津波の凄さをまざまざと見せつけられる。


一応、昨日の状況
勤務時間中に地震発生。
正直、最初は「ちょっと大きいか?」くらいに思っていたが、揺れが継続。
しばらくして大きな揺れに変わり、すぐに停電で真っ暗。
アトラクションでも、ここまで体験しないレベル。
時間は数十秒か?
この手の体感は信じられない。


すぐに会社から非難。
本来なら緊急放送が流れるはずなんだけど。。。


近くの広場的なとこに待避。
しばらく余震とかで、みんなでザワザワした状況。
会社の判断は比較的、早かった?
仕事は中止命令。
交通門も麻痺してるので、
・徒歩で帰宅する人
・会社のスペースで待避
の選択で、私は帰宅を選択。


帰宅途中では信号はついてないし、町中が停電。
銀行、駅周辺だけはなんとか明かりが点いてるが。
地下とか通りたいとこがあったが、真っ暗で歩ける状況じゃなかった。


家につくと、被害はそれほどでもなく。
本棚の上に積んでた箱の類は、ことごとく落ちてたが、
あとCDとかアルバムとかも落下。
本棚やタンスとかTVとかが倒れてなくてよかった。
さすが、転倒防止の突っ張り棒。
って、よくみると、突っ張り棒もずれた跡があるじゃん。
かなりやばかったみたいだ。


スピーカーも無事だった、と思ったらスパイクが全てスパイク受けから外れて床にめり込んでた。


電気は昨日のうちに復旧。


今日は無駄な外出を避け、大人しくしてた。




ばいちーす