名前の由来が気になった

宇宙犬作戦の話だよ。


■スプート29
スプートニク号からだろう。
犬を乗せた世界初の宇宙船がスプートニク2号


■ライカ(大橋のぞみ)
で、スプートニクに乗ってた犬の名前がライカ
新スタートレックのウィリアム・T・ライカーからかもしれない。


■マルコ・ハヤシ
スタートレックに登場する宇宙船「コバヤシマル」から。


■モジャット・ユーグレノフィタ
こっからわからん。
キャラの元ネタはスタートレックだろうか、名前は関係ないのか?
少なくともモジャットは片桐仁さんからきてるのはいいとして、ユーグレノフィタって何だ?


■オハナ 087型アンドロイド
実はこれもわからん。
キャラとしてはデータと思われるが、この名前は?
まさかプロ花から「オハナ」ってことはないと思うが、アンドロイドでオハナに近い名前が浮かばない。
究極超人あ〜る」にいなかったっけ?って話もあったが、探しきれなかった。


ちかそうな名前だと、エレクトリックガール(映画)のアンドロイドの名前がナナ
ガンダムのハロを数字化して86で、+1して87とかってことでもないだろうが、「IBM→HAL」的な変換が掛かってるんじゃないかと思ったりもする。


■美しすぎる大統領
美しすぎる○○としては、藤川優里を元ネタと考えていいだろう。
美しすぎるウクライナ大統領なんてのもあったけど。


じゃーにー★彡