アンケート協力

ついさっき電話があったんだが。


相手「○○○の会社の者ですが、いまアンケートに・・・」


交通機関の利用に関するアンケートらしい。
用紙を送付とかって言ってるので住所は通知しないといけない。
その他も気になって、
P「アンケートは記名なんですか?」
って質問したら、こんな回答。
相手「アンケートに名前とか書くかはわかりません」


えっ、その回答は何?
このご時世、
アンケートに書いて頂いた内容は○○の目的以外では使いません
とか言うもんじゃないの?


P「えーと、個人情報の保護とかはどうなってるんでしょうか?」
相手「確認してきます」
となり、最終的な回答は
相手「アンケートに名前は書くようです」
うーん、今ひとつ期待した回答に到達しなかったが。
情報の利用範囲が明確でなかったので断ってしまったよ。


じゃーにー★彡