宝くじ

ふぅー、今日は一体、何時間会議をしていたんだろう。


は、いいとしてこの時期の話題の1つとして宝くじ。
億万長者になったら仕事を止めて。。。何て夢を描いている人も多いだろう。
で、取りあえず連番10枚を買ったけど
「これって最大、幾らの当選になるの?」
と思った。
5等+7等くらいの重複は有効なのは知っているが、もっと上ので重複は有効なのか調べてみた。


結果としては、どうも
・等が違う → 重複当選として認められる
・等が同じ → 抽選やりなおし
ということらしい。


ふむ、と言うことは、1枚で
・1等  2億円
・2等  1億円
・3等  5百万円
・4等  10万円
・5等  1万円
・6等  3千円
・7等  300円
の合計ってのが可能なのかな?


前後賞の重複もありなのか?
そもそも、1等が連番ってあるんだっけ?


今度の年末ジャンボの当選本数を見ると
1等×70本
これって、どういう当選基準になるんだ?
・組2桁+番号6桁を70通り抽選する
・組1桁+番号6桁(10枚分)を7回抽選する
・組2桁+番号5桁(10枚分)を7回抽選する
こんなとこでしょうか?


宝くじは、当選していると思って売り場で確認するだけなので、抽選方式は実は詳しく知らない。


じゃーにー★彡