日帰り入院

会社での会話だが、そもそも、何の話からこうなったんだっけ?


そうそう、今の私の状況を「通院した」っていうのかなぁ?ってとこからか。
病院に行ったけど、定期的に行ってる訳じゃない。
なので「通院」じゃないよなぁ、と思っていたが、一度でも行くのを「通院」って言うらしい。
(保険の分野での用語としてかもしれないけどね)


「1日でも行けば通院かぁ。日帰り入院があるから、1日通院も・・・」
ってな流れから「日帰り入院って何?」ってなった。


疑問点
・そもそも、そんな言葉は本当にあるのか?
・その日の内に帰ってくるのに入院って言うのか?
・入院費は払うのか?


調べてみると、ちゃんとあった。
・入院日数が1日であり、入院日と退院日が同一の場合である場合のこと
・入院費は払う
・対象: 内視鏡検査(二次検診等)、内視鏡的ポリープ切除など


まぁ、当日のうちに帰れるのは便利でいいが、そもそも入院しなくていいように注意しよう。


<追記>
よく考えると針治療は定期的に通ってた。
こっちは病院じゃないけど、治療院だから、まさに「通院」なのかな。


じゃーにー★彡