針治療

会社で、友達に首が痛いとか足が痺れるとかの話をしたら、針治療を薦められた。


整形外科だとレントゲンで異常がないと見てくれないとか。
海外だと色んな角度からレントゲンを撮るが、日本だと正面/横からしか撮らず、これで発見できないと見てくれないって話だ。
たしかに、こないだのレントゲンも、そんな感じだった。
痛いのは傾けた時な訳で、この状態で撮影しないと見つからないってのは納得できるぞ。


で、やったことがないので、よくわからないが、こういう時には針がいいらしい。
整体だと、もしヘルニアとかだと逆効果だが、針なら良くなることはあれ悪くなることはないとか。
針で悪くなったって話は、確かに聞いたことがないような。
強いて言えば、
■江川の肩とか
これも、一時的に良くなったことを考えると。。。


■あとは、琵琶丸くらいかな?

まぁ、失敗のうち、一人は先端恐怖症の患者ってことだったし。
残りも1万人刺して200人ほど誤ったツボを刺したってだけで。
患者にダメージがあったかは不定だから、特に問題はなかったのかもしれないし。
少なくとも2〜3000人の患者までは、ノーミスってことを考えると、かなりのレアケース。




今週末は。。。お出掛けなので無理として来週末とかに行ってみるかな。


じゃーにー★彡