花粉症対策

何でもいいから、早く実用化してくれ。


パン片を使ってスギ花粉の抗原を投与することで花粉症の症状を抑えられたという研究結果が東京都から報告されたようだ。
減感作療法の1つなので結果には余り驚かないが、注射じゃないのでお手軽にできそうなとこがいいね。


とか思っていたんだが、この記事がアップされたのが2009年11月4日。
http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY200911030377.html


2008年の段階で


世界保健機関(WHO)」も花粉症治療のひとつとして「(SLIT)舌下減感作療法」を推奨している。
舌下に含んだパンの小片にエキスを垂らして2分程度待って飲み込むだけという非常に楽な治療法だ
なんてのがあるんだが。
WHOの推奨なので日本人でも本当に効果があるのか?ってのを検証したってことなんだろうか。
それとも、単なる税金の無駄遣いな研究だったのか?
真偽のほどは、わからない。


じゃーにー★彡