PINロック

うーん、この時期にやることでは無いんだが。。。


友達が住基カード対応のICカードR/Wを持ってたのを発見した。
「そういえば、公的個人認証サービスの証明書も発行して貰ったんだっけ」
ってことで、ちょっと借用して久しぶりに試してみた。
すると
 ・
 ・
 ・
パスワードを5回ほど間違えて入力して、ロックがかかってしまった。
かなり前に発行してもらったので、すっかりパスワードなど忘れてしまっていた。
あぁ、再発行してもらわないと。



まぁ、どっちにしろ証明書の期限は切れていたので、何かしないといけなかったんだが。


<追記>
教訓 
「キャッシュカードと違って住基カードだからパスワードは誕生日でもいいか。」
「それも推しの誕生日をパスワードにしてみるか。」
などという安易な考えは止めよう。


住基カードの有効期間が10年
公的個人認証サービスの証明書の有効期限が3年
この期間で推しが変わると、よくわからなくなるぞ!
DDの人は、更に複雑だぞ!




じゃーにー★彡