インフルエンザ(成長曲線 改訂)

関東でもマスクしてる人が多くなった気がする。
単に自分が注意して見るようになったので、そう感じるだけか?


何となく2日間やったので、今日も新型インフルエンザ感染者の成長曲線を求めてみよう。


■グラフ



■近似式
y=ax^2+bx+c
a= 2.2679
b=-24.3964
c=-198.6214


<入力値>
5/16 4
5/17 7
5/18 125
5/19 159
5/20 210
5/21 292
参考


ちょっと落ち着いてきた感がありますが油断は禁物です。


ちなみに、本日のasahi.comにて


「マスクで予防」過信は禁物
http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200905200388.html
との記事がありました。
ウイルスを含んだ飛沫が口から入るのは防ぐけど、衣服などにもついてるのを触った手で食事すると危険ってことです。
マスクは、どちらかというと周囲に感染を広げない方に効果があるみたい。
言われてみれば、確かに
「全く、そのとーり♪」
と直感しました。




じゃーにー★彡