国際的なマグロの漁獲規制

マグロも規制対象なんだ。



国際的なマグロの漁獲規制による「減船要請」に伴い、全国最多の20隻が廃船を申請した気仙沼市で、行く末を心配する声が高まっている
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000000904170005


マグロの漁獲高について調べてみると、
 漁獲高:全世界では約206.5万トン
 ※日本は約22.5万トンを漁獲、約30.5万トンを輸入
ふむ、約1/4は日本が消費してるってことか。


クジラ、チョウザメとかが乱獲で。。。とは聞くが、マグロも絶滅の危機に瀕しているということだろうか?


こういった状況を日本人の多くが(私だけか?)正しく把握できていないことは、マグロ消費大国として恥ずかしいことなのかもしれない。


まぁ、生態系に影響を与えない範囲で。。ってのは、既にこんだけ消費してるんだから厳しいだろうなぁ。
とは言え、自給自足がある意味、正しい姿だろう。
農業みたいに自分で生産した分を収穫する。
これなら問題にならないはず。
養殖の試みもされているし。
稚魚を何匹くらい放流すれば、これくらいの漁獲量があっても大丈夫。。。とかってならないものだろうか。
鮭とか放流してるし、マグロも稚魚放流はやってると聞いたことがある。
ただ、効果があるのかわからない?って状況なんだっけ?
そうすると、規制も仕方がないってことなのかぁ?


じゃーにー★彡