サンタさん

アメリカ空軍によるトラッキングは、まだかなぁ?


1ヶ月前なので、そろそろ開始でしょうか。
知らなかったが、サンタさんの護衛としてアメリカ空軍が追尾しているらしい。
って、一緒に飛べるような速度なの??


気になったので、何となく計算してみよう。
■条件
サンタさんは地球上の「良い子」の家を一日で訪問します。


■で、計算すると
地球上の「良い子」の家を最短経路で回ったとして。。。
って、移動距離がわからないwwww
純化して、仮に地球を1日で一周するとしてみよう。
4万Km/24時間=462m/s


おぉ、これで音速超えるんだ。
これならマッハで飛ぶ戦闘機と一緒に飛べるじゃないですか。
いや、上記のは単純計算だから実際はもっと早くて、戦闘機が引き離されるかもしれない。


さすがは、ルドルフって名前のは速いなぁ。と思ったら、トナカイは偶蹄目かぁ。
その昔、栗東の坂路には、サラブレッドより速い鹿がいるとの噂が。。。


<追記>
サンタ追跡は12月から開始のようです。
http://www.noradsanta.org/


じゃーにー★彡