初代0系新幹線

今月末で定期運転が終了し、12月に「0系さよなら運転」が実施されるそうです。

http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/


うーん、正直そんな思い入れはないが、新幹線としてイメージする形はこれかなぁ?
現在までの変遷で、似たようなのがあっても区別できないんですけどね。


博多、小倉では、こんなバームクーヘンも販売してるそうです。

http://www.nikakudou.co.jp/campaign/index2.html
お菓子本体で形状を再現したのかと思ったら、箱だけのようなんで、ちょっと残念です。


ドイツ語と言われて、咄嗟に思いつく言葉は、やはりバームクーヘン・・・かな?





<追記>
さすがに0系はいいけど(と言うか、もう乗れないよね。きっと)、ちょっと鉄分での補給しようかと思いました。




じゃーにー★彡