スパムコメント

このところのSEEDブログがスパムコメントの標的となっており、梨子も


最近ブログの内容と関係ないコメントがたまにあって、スタッフが消してくれてますが…コメントを楽しみにしてるだけにちょっとショックです( ;_;)ノふぉい
とショックを受けている。
FC2のブログでは、こういったのを排除する設定はないんだろうか?


ということで、ブログサイトのスパム対策を調べてみる。
はてな
はてな」ではスパム対策として、
・スパムコメント・トラックバックの拒否
・他ユーザの設定によるトラックバック拒否
という設定があり
ブラックリストDNSBLというが)に載ってる送信元からのコメント
・コメント中にURLが大量にあるもの
・全日記のコメントで、一定数以上重複したURLのもの
などを排除してくれる。


<利用者の感想>
スパムコメは上記の設定のおかげか、ほとんど気にならない。


アメブロ
アメブロでも、コメント投稿時に画像認証するという設定があるため、これにより自動に送信されてくるスパムコメントが排除される。


<利用者の感想>
以前はスパムコメが入ってたが、画像認証にしてから無くなった気がする。


<備考>
新堂プロの多くの方がここを利用してますね。
名高梨緒[妄想PRINCESS]
高橋亜弓[Sweets Pradise]
篠原楓[おしゃべり九官鳥]
高橋未希[バレリーナの吐息]
安部美央[こどもあつかいしないで!]
加藤やよい[High S Cool]


■FC2
FC2のを調べてみると
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-66.html#more
(1)IPやキーワードで禁止する
指定したURLやキーワードを含むコメントを排除する。
キーワードは有効そうだが、URLとか変更されそう。そもそも、入力が面倒だね。
(2)承認制にする
確実だが、誰がどのタイミングで承認を。。。
管理が面倒なので、オフィシャルブログの運営として利用するのは不適かな。
(3)状況を特定してブロック
「アダルトジャンル」に属するブログからのトラックバック拒否とかはできるようだ。
あっ、でもトラックバック設定だけかもしれない。


<備考>
SEEDはここ。
SEED [SEEDの種明かし]


ヤプログ
FC2と似たようなものかな?
・英数字のみのコメント、トラックバックの禁止
・禁止ワード設定
・禁止URL設定
・禁止IP設定
・コメント・トラックバック承認設定
などがあります。
以前より強化されたようですが、設定が面倒だし、これだとまだまだ脆弱かな?


<利用者の感想>
よくわからない。


Gooブログ
ここはアメブロと同じように画像認証の設定ができるようです。
<備考>
あずみちゃんはここ。
七瀬あずみ[あずみるく]


やっぱ、画像認証とかできるとこがいいのかな?


じゃーにー★彡