久石譲

勿論、有名な方なので存じておりましたが、梨子のブログにあったので、ちょっと調べてみました。
音楽を手がけた映画のリストを見ると、風の谷のナウシカとか千と千尋の神隠しとかハウルの動く城とか。
宮崎駿作品を手がけたのは有名なので知ってました。
北野武監督作品も色々とやってますね。
で、いろいろと見ていると。。。
なにぃ!!
今になって初めて知る新事実。
「グリーンレクイエム」の音楽って久石譲だったの?
小川範子出演ってことで、この映画は知ってました。あっ、でもWikipediaのキャスト情報に載ってない。
間違って覚えてたのかなぁ?
残念ながらこの映画の音楽といえば、ショパンノクターンしか記憶に残っていません。


まぁ、ここまでは映画ってこともあり許す?としよう。
更に発見してしまった驚愕の事実。
音楽を手がけたアニメで、
リングにかけろ
こんな神マンガの音楽もやってたなんて。。。(あっ、でもOVAはヒットしてないし神じゃないのかも?)
すっかり大御所のイメージがあるので、この手の作品は最近は手掛けてないのかと思ってました。


で、何となく気になってることとして、梨子の以下の表現


大好きな宮崎駿作品
何故、ジブリ作品と言わずに宮崎駿作品って書いたのかなぁ?
実はナウシカが好き。
これならジブリじゃないけど、久石譲だ。って、明らかに考えすぎだね。