振り返ってみて

昨日、不愉快なことがあったんだが、こっちにも落ち度があったとはいえ
「Pさんは、法律に触れなければ(何をやっても)いいって(思ってるって)事ですか?」
※原文ではないが、文脈からの私の解釈
とまで非難されたことに、どうも納得がいかない。
メッセージで色々とやりとりをしていたが、今朝の内容を読むと、お互いのわだかまりが解けたとも思えず。
一旦は一段落した気であったが、読んで不愉快な気持ちを思い出してしまったので本日の気分は優れない。


何があったかをダイジェストにすると、
H「この画像のアップは問題だから削除しろ!」
P「調べたら問題ないみたいだし、納得できねぇ!」
H「本人がNGって言ってるんだから大人しく従え。法律に触れなければ、何してもいいと思ってるのか!」
P「本人にも確認したがOKって言ってるぞ」
H「OKでたってのは違うやつのことだろ。論点をずらすな」
と、かなり乱暴な記述でまとめてみました。
実際には、もっと穏やかな表現ですし、違った意味にも取れたのかもしれません。
でも、まぁ、こんな風に感じましたってことで。


ちゃんと振り返ってみると、こんなとこです。
長文なので、読みたい人だけ読んでください。
当事者なので客観的な表現ができません。相手側の主張は、当然違うと思います。


(1)H氏→Pへのメッセージ
H氏から、以下の趣旨のメッセージが届いた。


Sさんから、ショー画像はNGなんで削除してって連絡来てます。
削除要求なら直接連絡してくれればいいんだが経由するなんて回りくどいことを。
NGってことは何かしら問題点があったということか。
・本人の肖像権の問題か?
・主催者側の都合なのか?
あんなオープンな場所でやってたことなので、他に理由が思いつかない。
どちらにしろ、これだけの内容では、何がいけなかったのかわからない。
今後、同じような問題が起こるのを回避するためにNGの理由を確認したいんだが、わざわざ経由して連絡が来たので、直接確認しづらい。
取り敢えず後者の理由かと思い主催者側に確認してみることにした。
<ここでの誤解(一部、途中で修正。うまく表現できない)>
ここでのメッセージはHさんを経由して私に来たクレームではなかった。
また、「ショー画像は」という記載について、
H氏は、「今回のショー画像については」、という限定の意味で使用しており、今後の件については問題はないという意味も含めて伝えているつもりであった。
私は、ショーおよびSさん関連画像を特定するって意味で解釈し、今後も同様なショーやライブがあれば問題になる可能性があり、今回だけに限定してという意味が含まれているとは理解できなかった。


(2)P→主催者への問い合わせ
ショー画像の掲載可否について主催者に確認してみた。
1次回答の文面ではNGですって明言されてなく、本人(Sさん達)にも確認しますとのこと。
これからすると肖像権でNGってことはあるが、主催者的にはOKのように感じる。
現在は2次回答待ちの状況です。
<補足>
その後の連絡はありません。
最終的にNGですってなるかもしれないが、まぁ、それなら納得。


(3)P→H氏へのメッセージ
「肖像権以外は問題が思いつかないが、何がいけないんだろう?」
という内容のつもりで、(2)の結果を伝えたんだが、記述に不備があったのかどうも納得されず。
まぁ、今後に問題になるのが嫌なので原因を明確にしておきたいって最初に説明してなかったのが、私の落ち度なんだろう。
H氏にとってみれば、そういうことのために理由を調べてるなんて想定外の行動だったんだろうから。
結局は、なんとしてでも画像アップしたいと思ってるように思われて

法律に触れなければいいって事ですか?
とまで非難された。
今回の画像をどうしてもアップしたい/法律に触れなければアップしていいなんて思ってないんですが。
今後、同じような問題を起こしたくないので、理由を知りたいんです。
そうでないと、Sさん関連のことで、今後アップしていいこと/悪いことの判断ができないでしょうが。
それについては、

NGな場合はクレーム来てから対応すればいい
という意見が返ってきた。
それって少なくとも本人達に迷惑をかけた後ってことになるだろうし、悪いことしても見つからなければ/見つかるまでは平気って感覚かと思います。
そういうのは嫌です。(とH氏に伝えた。こういう状況なんで正しく伝わってないかもしれないが)


(4)P→Sさん
埒が明かないので、直接、Sさんに質問してみた。
結局は、掲載OKって了承を得ることができた。
色々と誤解があり、正しく伝わってきてなかったことも判明した。


(4)P→H氏
「私のとこへの掲載は、SさんからOKもらいました」と通知。
で、一旦就寝。
今朝になってみると、上記の件やその他色々と反論っぽいことが返って来てた。
気分を害したので、それに対して色々と返したけど。


■まとめ
Face to Faceでないと色々と誤解も生じるようで。
仮に、F2Fだとしても誤解なんて起こるんだし、こんな状況なら尚更なんだろう。


本件につきまして、主催者およびSさんにお手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。
今後、こういったゴタゴタでみなさんに迷惑をかけるのも嫌ですし、私自身も不愉快な思いをするのは避けたいところです。
なので、今後はSさん関連の記述は控えようかと思います。
親切に回答して頂いたSさんには大変申し訳ない結果となりますが、ご了承ください。